top of page
  • 執筆者の写真ロック

タヌキのものがたり

更新日:2020年6月5日



看護系大学では、すべての学生が精神看護学を学びます。精神を持つ人間だけが、自己を成長させる潜在的な可能性をもっています。

一緒に学び共に成長しましょう。

対面でお会いする日を楽しみにしています。


授業の紹介

精神看護学は、「こころの健康」に関連する講義、演習、実習を担当しています。

精神看護学は、こころの健康を維持すること、

またこころの健康問題や病を持った人の回復を支援する方法を考え、実践する分野です。


【タヌキのものがたり】

十日市場小学校の近くの森が開拓されたために、タヌキの生活の場がなくなり、道路に出てきた所を撮影しました。(教員の江藤撮影)

近くのお年寄りから、「タヌキは行き場がなくなり、3人家族なのよ」と聞きました。

ジブリ作品の中、動物の「タヌキ」をメインキャラクターとした『平成狸合戦ぽんぽこ』を思い出しませんか?

都市開発で人間たちは自分たちの住処である山や森を破壊し始めた。

そこで開発を阻止すべく、タヌキたちは人間に抵抗していく様子を描いた物語を思い出しました。




閲覧数:71回
bottom of page